PRIVACY POLICY

プライバシーポリシー

株式会社アスパークメディカル(以下「当社」といいます)は、保有する個人情報を適切に保護することは企業としての社会的責任であることを認識し、個人情報の取得、利用及び提供を行うに際し、「個人情報の保護に関する法律」その他の適用ある個人情報及びプライバシー保護に関する法令、並びに一般に公正妥当と認められる個人情報の取り扱いに関する慣行、ガイドライン等を遵守し、個人情報を適正に取り扱います。

また、当社は、個人情報の取り扱いに関する規程等を明確にするとともに、すべての従業員等が個人情報を適正に取り扱うよう、周知徹底に努めます。

なお、個人情報とは、氏名、住所、電話番号その他ご本人を特定の個人として識別することができる情報(EU一般データ保護規則(以下「GDPR」といいます。)第4条により定義される「個人データ」に該当するものを含みます。)をいいます。

当社における個人情報の取扱い

1. 個人情報の取得・利用について

当社は、個人情報を取得する際には、利用目的を公表又は通知します。また、ご本人から直接、契約書又はその他の書面(電磁的記録を含む)に記載された個人情報を取得する場合、あらかじめ利用目的を明示し、適法かつ公正な手段によって取得します。
当社は、利用目的の範囲内で、適正に個人情報を利用します。

2. 個人情報の利用目的について

当社は、以下の目的で個人情報を利用します。

(1) 医療関係者(医師・歯科医師・薬剤師・医療施設関係者など)に関する個人情報

  • 医薬品等の臨床試験、製造販売後調査、臨床研究の依頼・実施・支援のため
  • 医学・薬学分野における情報の提供・収集・検討のため
  • 医学・薬学分野における調査活動・研究のため
  • 薬事関連法規に基づく関係省庁への届出のため
  • 医療関係者と円滑な情報交換を行う環境整備のため

(2) お客様に関する個人情報

  • 受託案件等に関する打合せ・ご相談事項への連絡及び対応のため
  • 法令に基づく関係省庁への届け出のため

(3) 納入業者の個人情報

  • 当社への出入り業務の円滑実施のための打合せなどの連絡のため
  • 情報セキュリティなどの対応として出入り者としての記録のため

(4) 採用情報

  • インターンシップ及び採用選考業務(今後の採用活動の参考のためにアンケート等に用いることを含む)
  • 当社への就職希望者・予定者に対する企業情報の提供及び必要な連絡のため
  • 採用・不採用の判断のための基礎資料等とするため
  • 採用選考の結果採用となった方の応募情報について、入社後に当社の人事情報とするため
  • 就職予定者に向けた、当社イベント案内等のお知らせの送付
  • 採用選考及び採用決定後の人事労務管理のため

(5) 当社に関する問い合わせ窓口のご利用者に関する個人情報

  • 当社に関するご質問へのご連絡及び対応のため
  • 当社ウエブサイトの保守管理及びより良いサービス提供のための分析のため

(6) 従業員に関する個人情報

 1) 従業員及びそのご家族

  • 勤怠・給与・諸手当等の支払い、人事、評価、能力開発、福利厚生、安全衛生などの管理のため
  • 健康保険組合、厚生福利関連の外部業者などの登録、連絡のため
  • 官公庁への届出・報告のため
  • 社内親睦的活動のため

 2) 退職者

  • 退職後の諸手続き・連絡のため

3. 個人情報の保存期間

個人情報の保存期間は、利用目的において必要な期間とします。保存期間を経過して必要としない個人情報は廃棄します。具体的な保存期間は、個人情報の取得・利用目的、個人情報の性質、法律上又は業務上の個人情報保持の必要性を考慮して決定します。

4. 第三者への提供について

当社は、次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に提供しません。なお、委託に伴い提供する場合は、第三者への開示又は提供には該当しません。

  1. 本人の同意がある場合
  2. 各国の法令に基づく場合
  3. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、同意を得ることが困難である場合
  4. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、同意を得ることが困難である場合
  5. 国又は地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、同意を得ることにより当該事務の遂行に支障が出るおそれがある場合
  6. その他法令に基づき提供が許容される場合

5. 委託の取扱いについて

当社は、その業務の一部を委託し、利用目的の達成に必要な範囲内で業務委託先に対して個人情報を提供することがあります。この場合、これらの業務委託先との間で個人情報の取扱いに関する契約の締結をはじめ、適切に業務委託先の管理・監督を行います。

6. 安全管理措置に関する事項

当社は、個人情報について、以下のとおり漏えい、滅失又は毀損の防止その他の適切な管理のための措置を講じています。

(1) 基本方針の策定

  • 個人情報の適正な取扱いを確保し、質問及び苦情処理の窓口をお知らせするため、本基本方針を定めています。

(2) 個人データの取扱いに係る規程の整備

  • 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報保護規程を策定しています。

(3) 組織的安全管理措置

  • 個人データの取扱いに関する責任者(個人情報保護責任者)を設置しています。
  • 個人データを取り扱う従業員及び当該従業員が取り扱う個人データの範囲を明確化しています。
  • 法や社内規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の個人情報保護責任者への報告連絡体制を整備しています。
  • 個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、必要に応じて他部署や外部の者による監査を実施しています。

(4) 人的安全管理措置

  • 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業員に定期的な研修を実施しています。
  • 個人情報についての秘密保持に関する事項を社内規程に記載しています。

(5) 物理的安全管理措置

  • 個人情報を取り扱う区域において、従業員の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施しています。
  • 個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じています。
  • 事業所内の移動を含め、個人情報を取り扱う機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を実施しています。

(6) 技術的安全管理措置

  • アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報の範囲を限定しています。
  • 個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

(7) 外的環境の把握

  • 当社は、外国の個人情報の保護に関する制度を把握した上で個人情報の一部を保管しているクラウドサーバについて安全管理措置を実施しています。
  • 外国の個人情報の保護に関する制度のうち主要なものについては、以下の個人情報保護委員会のWebページからご確認ください。
    https://www.ppc.go.jp/personalinfo/legal/kaiseihogohou/#gaikoku

7. 開示等の請求について

ご本人は、当社が保有する自己の個人情報に関して、適用される法令に基づき、以下の権利を有する場合があります。

  • 同意の撤回の請求
  • 個人情報の開示、訂正、追加又は削除の請求
  • 個人情報の利用停止、消去又は第三者提供の停止の請求
  • データポータビリティに関する請求

当社の保有個人データに関して、上記の請求をする場合は、下記8に記載の連絡先にお問い合わせください。請求された方がご本人であることを確認した上で、合理的な範囲で、適用法令に従い対応します。

8. お問い合わせ及び苦情のお申出先

当社の個人情報の取扱いに関するお問い合わせ又は苦情につきましては、下記にお問い合わせください。
【連絡先】
住所:〒108-0075 東京都港区港南2-4-15 品川KSビル3F
社名及び担当窓口:株式会社アスパークメディカル 管理部 個人情報保護相談窓口
電話番号:03-6712-0273(代)
受付時間:月曜~金曜(祝日、年末年始は除く)10時~18時

9. 監督機関への不服申立てについて

ご本人は、関連する個人情報の処理につき、適用ある法令に従い、ご本人の居住地を管轄するデータ保護当局に対して異議を申し立てる権利を有します。EU各国のデータ保護当局は以下のURLから確認することが可能です。
https://edpb.europa.eu/about-edpb/about-edpb/members_en

10. 個人情報管理者及びデータ保護オフィサー

株式会社アスパークメディカル
住所:大阪府大阪市淀川区宮原 4-1-4 KDX 新大阪ビル 4F
代表者:代表取締役社長 舘内 恒彦
DPO/個人情報保護責任者:株式会社アスパークメディカル 管理部長